■リゾットと旅する Vol.4  「大学祭シリーズ1」  2007/11/03

        みなさん、こんにちは。Sought CoinサイトマスターのMyuです。
        今回からしばらくは、大学祭シリーズといたしまして、大学を巡ってきます。
        (写真をクリックしていただきますと拡大表示されます。)


        今回は大阪教育大学へお邪魔しました。
        大阪教育大学は「大教大」の名前で親しまれていて、現在約5000人ほどの学生さんがいらっしゃいます。
        この学校の大学祭は、神無月(10月)と霜月(11月)から「神霜祭」と呼ばれています。


        では、「神霜祭」を巡っていきましょう。


        最寄り駅からしばらく歩くと、大阪教育大学の有名アイテムが見えてきます。
        それが、この380段の階段とエスカレーターです。
        大阪教育大学は山上にある学校なので、こういうものがあるのですね。
        ちなみに上りオンリーで下りはありません。いい運動ができます。
        「神霜祭」の横断幕が取り付けてありました。「タノシイ!オモイデ!テンコモリ!」
            


        受付で記名と手の消毒をして、お祭り参加です。
        受付からスグのところに、食べ物の模擬店がたくさん出ていました。
        やきそばのような定番ものばかりではなく、レアなものもたくさん置いてあることにビックリ。
        食べ物のことはまた後に話しますけれども。
        ちなみに、ステージの周りにも模擬店がたくさんでした。
        左が入ってすぐのところ。右がステージ付近の模擬店です。
            


        また、私が驚いたものがフリーマーケットの広さ。
        歩いてみて周ると15分から20分くらいはかかると思われる広さでした。
        売っているものもとても豊富。
        子供服や婦人服は定番として、ぬいぐるみや彫刻、トレーディングカードなどもありました。
        しかも、ビックリするくらい値段も良心的。
        1000円以上するものは家具くらいしかなかったのではないかしら。
            


        ステージでは、たくさんの催し物が行われていました。
        クイズをしたり、バンドが演奏していたり、テレビに出てるようなお笑いの人がライブしていたり。
        ふと私が通ったときには、沖縄の踊りであるエイサーを踊っていました。
        一生懸命な人の姿って、とても輝いていますよね。
            
        


        ステージをのんびり見たあと、屋内の展示を見に行きました。
        下の写真は、「ピたごらららすゐっち」。ボール1つから、素晴らしいカラクリが展開するのです。
        そのほかにも、漫画研究部・映画研究部・美術部などにお邪魔しました。
        著作権などがありますので、写真は撮っていないのですがね。
        


        ここで、私が頂いた食事をご紹介。
        1枚目はカレーうどん。うどんに絡むいい感じの辛さのカレーが素晴らしかったです。
        トッピングシステムがあり、1種類トッピングできます。予想外にパインがおいしい。
        2枚目はシシカバブー。コロッケ!ファンとしては食べないといけませんよね。
        カレー味とレモン味がありました。見た目ではわからないと思いますが、手前がレモン味。
        3枚目・4枚目はスイーツですね。チョコフォンデュとチュロス。
        この2種類、模擬店商品としては珍しいのではないでしょうか。
        あと、写真を撮り忘れてしまったのですが、塩焼きそばも頂きました。
            
            


        いかがだったでしょうか?
        回ったところ紹介しかできませんでしたが、それはなぜかというと、
        やはり、パソコンでは場の雰囲気までは説明できないからでしょう。
        やはり大学祭は、パソコンを眺めるだけではなく、どこでもいいのでまず行ってみること。
        それが一番だと思いますよ。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
        良ければ大阪教育大学にも。景色がとても綺麗なところです。
        ( 気付けば現地でリゾットと一緒に撮影していませんでした。ゴメン、リゾット )
            



        <住所・アクセス>
            住所   : 〒582-8582
                    大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
                    0729-76-3211
            アクセス : 近鉄大阪線「大阪教育大前」から徒歩・エスカレーターで15分程度。



<< 「トラベル」に戻ります。





このサイトは、非公式コロッケ!ファンサイトです。 よって、樫本学ヴ先生や小学館はじめ関連の個人・企業とは一切関係なく運営しています。
関連の方々より警告を頂きました際は、予告なく内容を削除・変更することがありますので、ご了承ください。