■リゾットと旅する Vol.5  「大学祭シリーズ2」  2007/11/04

        みなさん、こんにちは。Sought CoinサイトマスターのMyuです。
        前回に引き続き、大学祭シリーズといたしまして大学を巡っています。
        (写真をクリックしていただきますと拡大表示されます。)


        大阪教育大学に続き、今回はは大阪薬科大学へお邪魔しました。
        大阪薬科大学は高槻市にある薬学専門の私立大学です。6年制と4年制があるようです。
        この学校の大学祭は、略称である「大薬」から「大薬祭」と呼ばれています。


        では、「大薬祭」を巡っていきましょう。


        バスに揺られて約20分。バス停からゆるりと歩いていくと門が見えてきます。
        門には綺麗な立て看板が掲げてありました。
        お姉さんとお兄さんとリンゴ。なんとなくアダムとイブのような感じがしますね。
        今年の大薬祭のテーマは「Apple〜甘酸っぱさ全開〜」。
            


        総合案内所でパンフレットを頂いて、いろいろと巡っていきます。
        入ったところには、模擬店があります。
        大阪教育大学の模擬店は食べ物に特化していましたが、
        大阪薬科大学の模擬店はアトラクションあり、食べ物ありでした。
        ストラックアウトのようなアクティブなものもあり、金魚すくいもあり。
        ぬいぐるみやニンテンドーDS目当てに小学生や大学生が集まっていました。
            
        


        模擬店のすぐ近くにステージがありました。
        撮影させていただいたときはまだ準備中で、スタッフさんがステージでのんびり。
        この数分後、○×ゲームが始まりました。
        Wiiとか、ニンテンドーDSとか、旅行券などをプレゼントしていました。
        ずいぶん大勢の方が参加していて、楽しそうでした。
        やはり、参加すればよかったかもしれません。
        


        ここでも、フリーマーケットにお邪魔しました。
        グラウンドに車を置いて子供服やぬいぐるみ、お皿やゲームソフトなどを売っていました。
        あまり小さい子はこういうところにこないのかと思いきや、
        一生懸命にぬいぐるみやトレーディングカードを探していました。いいですねぃ。
        


        ここで、私が頂いた食事をご紹介。
        1枚目は焼き鳥。これはすべてももの焼き鳥です。かわは売り切れちゃったのよね。
        焼き具合がとてもすばらしい。3本しか写ってませんが、6本食べました。
        2枚目・3枚目はコロッケ。左から、昔ながらの味・ミート・男爵・かぼちゃ。。
        コロッケ!ファンとしては押さえておくべきかな、と。。
        4枚目はソフトクリームです。中華杏仁という珍しいフレーバー。
        おそらく見えないと思いますが、黄色の粒が入ってました。とても杏仁の味。
        アンニンもコロッケ!にいますよね。
            
            


        食事を頂いたあと、薬用植物園のツアーを見に行きました。
        薬用植物というとものすごく縁遠いもののように感じるのですが、
        ハーブやアロエのような身近なものもありました。
        言い方が違うので難しく聞こえるものもありますよね。
        桂皮というと漢方っぽいですが、シナモンというとそんなイメージないですもんね。
        帰りに葛根湯をご馳走になりました。甘草やアロエなども入っていておいしかったです。
        ハーブの香りがするアイピローまで頂きました。


        いかがだったでしょうか?
        いろんなところに行ってみて気付くことですが、やはり大学ごとに大学祭に特色があります。
        フリーマーケットの様式が違ったり、模擬店の中身が違ったり、出し物が違ったり。
        それだけではなく、空気というか雰囲気自体も全然違うのですね。
        大学祭というのは実は1校だけ覗くのではなく、いろんなところを見に行くのが
        いろんな魅力を見つけられる楽しみ方なのではないかな、と感じました。みなさんもぜひ。
        



        <住所・アクセス>
            住所   : 〒569-1041
                    大阪府高槻市奈佐原4-20-1
                    0726-90-1000
            アクセス : JR東海道本線「摂津富田」から市営バス「大阪薬大前」下車すぐ。



<< 「トラベル」に戻ります。





このサイトは、非公式コロッケ!ファンサイトです。 よって、樫本学ヴ先生や小学館はじめ関連の個人・企業とは一切関係なく運営しています。
関連の方々より警告を頂きました際は、予告なく内容を削除・変更することがありますので、ご了承ください。