■リゾットと旅する Vol.6  「大学祭シリーズ3」  2007/11/04

        みなさん、こんにちは。Sought CoinサイトマスターのMyuです。
        今まで続けてきた大学祭シリーズ、今回がラストになります。。
        (写真をクリックしていただきますと拡大表示されます。)


        大阪教育大学、大阪薬科大学、とお邪魔いたしましたが、
        最後を締めくくりますは、京都大学にお邪魔します。
        京都大学の大学祭は「11月祭」と呼ばれ、「NF」の略称で定着しているようです。


        では、「NF」を満喫してきます。


        京阪電車を降りてしばし歩きますと、「出町柳」の交差点に出てきます。
        そこから見えたのが、巨大な板看板。
        今年のテーマは、「満喫モラトリアム」
        モラトリアムというのは、社会の義務とか責任を待ってもらっている期間、という意味です。
        「モラトリアム=大学生でいる時間」を満喫しよう!という面白いテーマです。
        また、ぐるりと回って正門のほうへ行くと、かの有名な時計台が姿を現します。
            


        案内所でパンフレットを買って、いろいろと巡ります。
        ちなみにこのパンフレット、市販ものです。
        ずいぶん前から事前販売しているというだけあって、とても分厚いのです。
        それはともかく、まず模擬店メインステージを見に行きます。
        京都大学はとても広く、模擬店だけでも3箇所に点在しています。
        店舗数も150店舗を超えます。すべてを見て周るだけでも楽しめるくらいです。
        メインステージでは、いろんなイベントが。私が見に行ったときは外国のダンスがメインでしたが、
        「涼宮ハルヒシリーズ」のダンスなんかもやっていたみたいです。幅が広いですね。
            
            


        イベントをしているのは、もちろんメインステージだけではないのです。
        屋外ではあちこちで、ストリートライブやサブステージでのコーラスなどが。
        ちなみに、下の方々は「Sentimental Journey」を歌っておられました。
        また、美術部さんは似顔絵を描いてくださるという珍しい企画を。
        フリーマーケットでは、洋服やアクセサリー・ポストカードなどを売っていました。
        紙芝居をしていらっしゃる方もいましたね。
        写真はないですが、室内展示も充実。たくさんのサークルがあるため、
        写真部や美術部は複数の展示が見られましたし、参加型のイベントも多かったです。
            
        

        では最後に恒例の食べ物紹介へ。
        1つ目は、コロッケ。ご丁寧にソースとマヨネーズを両方つけていただきました。
        2つ目は、たこやきですね。「たこやき王子」の店名が流行に乗っていますねぇ。
        3つ目が、ワッフル。おすすめを聞いてみたら、メープルとチョコということだったので、チョコにしてみました。
        4つ目は、ビーフシチュー。模擬店でビーフシチューっていうのはずいぶんと珍しいと思いますよ。
            
            


        つづきます。5つ目がパイナップル。お弁当を売るみたいに移動店舗で売っていました。
        揚げ物・焼き物ばかり食べていたので、ずいぶん口の中がさっぱりしてイイカンジ。
        6つ目が、「unicafe21」という多国籍カフェで食べたもの。
        バナナ味のヨーグルトフェイク「バナナラッシー」と
        オレンジジュースとかぼちゃのプリン「ブデイン・デ・ナランハス・サパージョ」です。
        7つ目がアッサムティーですね。普通でしょ?
        ですが、これを頂いたところは「執事とひつじのカフェ」。執事カフェ+ヒツジってコトですね。
        慣れないので少しむずがゆかったですが、ヒツジさんがかわいかったです。
            
        


        番外編。
        授業変更や休講を告げるのって、たいていは掲示板なのですが。
        ここでは専用のモニターがありました。ハイテクですね。
        


        いかがだったでしょうか?
        これで、大学祭シリーズは終わりです。
        もう時期が時期なので、これから大学祭というわけにいきませんが、
        これを見ていきたくなったと感じられた方は、ぜひ来年行ってみてくださいね。
        


        <住所・アクセス>
            住所   : 〒606-8501
                    京都府京都市左京区吉田本町36番地1
                    075-753-7531
            アクセス : 京阪電車「出町柳」から徒歩約11分。
                    叡山電鉄「元田中」から徒歩約13分。



<< 「トラベル」に戻ります。





このサイトは、非公式コロッケ!ファンサイトです。 よって、樫本学ヴ先生や小学館はじめ関連の個人・企業とは一切関係なく運営しています。
関連の方々より警告を頂きました際は、予告なく内容を削除・変更することがありますので、ご了承ください。