■リゾットと旅する Vol.3  「郵便局を見物する」  2007/9/17

        またまたこんにちは。サイトマスターのMyuです。
        今回は2007年10月1日から民営化された郵便局にお邪魔します。
        今回行ってきたのは、1939年から大阪の中心部にそびえ立つ「大阪中央郵便局」です。
        (写真をクリックしていただきますと拡大表示されます。)


        大阪中央郵便局は、JR大阪駅にある大阪で一番大きな郵便局です。
        民営化直後からよくニュースで流れていたので、大阪の人ならテレビで見覚えがあるかもしれません。
        見た目はシンプルな建物ですが、現代建築としての評価も高いモダンな郵便局です。


        では、そのモダンな建物を見ていただきましょうか。


        1枚目が大阪中央郵便局の入り口を真正面から写したものです。
        グレーの建物に新しい郵便局のイメージカラーであるオレンジやグリーンが目立ちます。
        2枚目は郵便局を斜めから撮ったものですね。
        非常にシンプルですが、いろんなところに新しい工夫が見られます。
        例えば窓を見てみてください。上に行くほど縦幅が小さくなっているのです。
        そういえば、民営化直後だったこともあり、私みたいに写真を撮っている方が結構いらっしゃいました。
            


        外側をのんびり堪能して、次は中に入ってみようと思います。
        あ、その前に。
        実は、民営化されたことによって、ポストにも少し変化が。
        ポストの下のほうに注目です。「日本郵便」と書いたラベルが貼られています。
        これ、全国でそうなっているらしいですよ。一度地元のポストもチェックしてみてはいかがでしょうか。
        


        お待たせいたしました。中に入ってみます。
        郵便局の中に入ると、案内や窓口のお姉さんの「いらっしゃいませ」がこだまします。
        郵政公社のときからそうでしたが、私はまだ馴染めていません。
        少しびっくりしてしまいました。
        それはさておき、郵便局内部の全景です。
        少し見に行くのは勘弁くださいませ。
        


        全景だけではよくわからないので、窓口を見てみましょう。
        窓口の上にカラフルなライトがついています。
        これは、郵便局の機能別に色が決まっているのです。
        詳しくは次のページで簡単に説明していますので、よろしければ。
            


        民営化後の郵便局、なんとなくわかりましたでしょうか。
        とはいえ、あまりイメージはつかめないと思います。
        なので詳しい話は郵便局の職員さんに聞いてもらうのが一番ですよ。
        興味を持っていただければ、地元の郵便局に出かけてみてはいかがでしょうか。
        


        余談です。
        撮影を終えて、「さて帰ろうか」と思っているとものすごいものを見つけてしまいました。
        この下の写真です。
        さりげなく、プロミスの看板が傾いています。
        あればそういう風につけてあるのでしょうか。まさか外れそうになっているわけではないですよね…。
        



        <住所・アクセス>
            住所   : 〒530-8799
                    大阪府大阪市北区梅田三丁目2番4号
            アクセス : JR西日本「大阪駅」から徒歩2分。
                    大阪市営地下鉄「西梅田駅」から徒歩3分。
                    阪神電鉄「梅田駅」から徒歩4分。


>> 「郵政民営化」って?

<< 「トラベル」に戻ります。





このサイトは、非公式コロッケ!ファンサイトです。 よって、樫本学ヴ先生や小学館はじめ関連の個人・企業とは一切関係なく運営しています。
関連の方々より警告を頂きました際は、予告なく内容を削除・変更することがありますので、ご了承ください。